yoga+aid_convert_20110430220231.jpg

六本木ミッドタウンの公園で開催されている、

パークヨガに参加して来ました!

解放感たっぷりの会場で、

のびのびと動き、最後はもちろん・・・

シャバアーサナ。

(屍のポーズ:仰向けでリラックスするポーズ)

太陽の光を受けながら、そよ風に包まれ、

広い大地を背中に感じてのシャバアーサナ。

うーーーん、ぜいたく!

うーーーん、しあわせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなパークヨガを経験して、考えました。

広く、どっしりとした大地。

その大地も、今、ストレスをためている。

そして、いつもの安定性を失っている。

人間と同じだな、と思うんです。


ヨガの哲学書によると、ヨガのポーズは、

「快適かつ安定している事」

つまり、

「ストレスがない事」

が大事なんです。

ストレスが多く、快適さや安定性を

自然も人間も失いつつある時代です。

ヨガを通して、ストレスの少ない、

快適で安定した自然と人が増えればいいな。

そのために、私もレッスンを頑張ろう!

と、改めて、強く考えさせられました。

これからも、みなさん一緒にヨガを

楽しんでいきましょう☆



メイ





2011.04.30 / Top↑