--.--.-- / Top↑

久々に、登山をしてきました!

yama mei 1

群馬県は下仁田ネギで有名な、下仁田の近く。

まめがた峠経由で、四ツ又山の頂上へ。

一度下山し、9つの峰を持つ、神成山を縦走?!しました。

いやいや、この山、1~9の峰を全部まわっても、3kmくらい。

山里を眺めながら歩ける、ちょっとしたハイキングコースなんです。

でも、一日に二山は、ちょっと大変だったかも?!

案内板1
分かりやすい案内板。
どこへ行くと、どんな山が見えるかも書いてあり、期待が募ります。

この辺りは、昔から山間での農耕が盛んな土地。

通りすがりの土地の方が、「どこに行くの?」

「花を見るなら連休ぐらいがいいよ」

と、気軽に話しかけてくれる、とてものどかなところ。

お花には少し早かったのですが、この日は快晴!

頂上からは、360度の景色を満喫することができました!!!

浅間山1
右後方に見えるのが、雪をかぶった浅間山。

今回の登山、けっこう急な岩肌を、一歩一歩踏みしめながら登りました。

途中、設置してある縄をつかみながら登るようなところも。

一歩一歩は小さいけれど、でも確実に頂上へ繋がる一歩だと思うと、

それがとっても大事なものに思えました。

ヨガで行う呼吸を思い出しながら、ご一緒させていただいた、

山のエキスパートの方々の脚を引っ張らないよう、

黙々と登っていきました。

梅1
満開の梅。香りがとっても良かった。

山にて1
この後、全身筋肉痛が待っているとは、まだ知らない私・・・


頑張った登山のご褒美は、とっても綺麗な景色と、

お風呂と、一杯のビール!!!

あーなんて贅沢なんでしょう。

疲れなんてふっとんじゃって、さあて、次はどこへ行こう?

なんて考えちゃってる。

ヨガも登山も、マイペースで一歩一歩。

それがとても大事なんだと、改めて思った一日でした。




メイ


2012.03.29 / Top↑
