夜に聞こえる虫の鳴き声に、

爽やかさが増した風に、

秋の気配が感じられるようになってきましたね☆


今日は、東洋医学で、体の中の気の流れ道と考えられている

経絡についての勉強会に参加しました。

リンパの流れ、血液の流れ、呼吸の流れ。

ヨガではいろいろな流れを感じていきます。

気の流れを感じるのはちょっと難しいけれど、

これを練習に加えることによって、その質がぐんと

アップしてきます。


よく、「ヨガをしたら痩せますか?」

「ヨガをしたら頭痛がなくなりますか?」

「不眠がなくなりますか?」

そんな質問をいただきます。

もちろんヨガを続けることで、そのような症状が改善されることは

大いに考えられます。

でも、私たちが考える結果とは、

西洋医学の薬によってもたらされる、即効的な結果

をイメージしていることがほとんど。

ヨガは、東洋医学でいう予防医学に通ずるところが

ありますので、徐々に体質を改善してくれるものです。

思った結果が出なかった、

と感じる方は、このギャップによるもの、かも。


未来の自分を健康に、幸せにするのは、

今の自分!!!その積み重ね!

結果を急がず、今日も黙々とヨガにいそしむのです!


蜀咏悄+(9)_convert_20130827231826

公園で本を読んでいたら、手に蝶が!!!

しばらく私の指にとまっていました。

美しかったです☆



メイ
2013.08.27 / Top↑